あみゅえんのオタク倉庫

本来ただのゲーマーなところの捌け口

最近銃を買いました。ベレッタがびゅーちふる

すっかり春の心地いい気温もなくなり、梅雨入りを思わせるような雨も降りだしましたね。どうもあみゅえんです。すっかり新生活にも慣れ、日常に取り込めてきたかなという気がします。4月の間は忙しさを言い訳に、全然書いてなかったブログもたまにはかかにゃあと思って筆を執った次第です。

 

そんな私ですが、実は4・5月あたりで新たな趣味を始めました。それは「エアガン」。日本では主にエアソフトガンのことを指します。BB弾を飛ばすアレです。といっても結構昔から好きではいたんですが、ちゃんとしたものを持っていなかったので、4月に思い切って購入した結果すっかりはまってしまったわけです。あみゅえん少年は屋台で玩具のくじ引きを見かけたら必ず引くくらいにはガンマニアの端くれだったんです。そりゃあハマりますわな。

あみゅえん少年が時を経てそれなりに財を持ち、秋葉原を散歩中に出会うわけですよ。

最初に出会ったのは「ベレッタ92」の派生系である「ベレッタM9A1」という銃のエアガン。色はシルバー。私がアニメ「BLACK LAGOON」の大ファンということもあり、(BLACKLAGOONではヒロインがこのベレッタ・シルバーのカスタムしたものを使っています。)思わず手に取ってしまったわけです。

f:id:Amuenjoyer:20210526130204j:plain

BLACKLAGOONのヒロイン、レヴィことレベッカ・リーの愛銃、「ベレッタ92カスタム・ソードカトラス」。これのエアガンもあるが一丁1万オーバーの銃だし、二丁揃えないと意味がないので、まだ手が出せない。


最近は技術の進歩もあり、電動のものが3000円で手に取れるようになってるんですねえ。いやあ初めて知りましたよ。

と、ここでせっかくなので豆知識を一つ。このベレッタについてです。映画「リーサルウェポン」のマーティン・リッグス、「ダイハード」のジョン・マクレーン刑事が使ってるあの銃です。

f:id:Amuenjoyer:20210526130026j:plain

マクレーン刑事は3までこの銃を愛用。4でも序盤こそ違えど、最後にベレッタ社の銃を採用


製造はイタリア、ピエトロ・ベレッタ社です。イタリアらしい上部を大胆に開けたおしゃれなデザインが特徴ですね。いろいろ派生がありますが、ベースは「ベレッタ92」です。調べたときによく間違って表記されてるのが「ベレッタm92」という表記。これ間違いなんですよね。銃によくついてるこの「M」なんですが、一部の銃ではモデルの頭文字のMを指すんですが、ことベレッタに関してはミリタリーの頭文字のMなんですよ。これはベレッタ92がアメリカ軍の「コルトM1911」に代わって正式採用されたときについたMで、しかもその正式採用品の正式名称は「ベレッタ92f」というそもそも「ベレッタ92」の改良品です。つまり92は軍採用されてないんで「M」がつくことはないんですよ。さっき例に挙げた映画スターの二人も実はベレッタm92fのほうを使ってます。だからアメリカ人がイタリア製の銃を使ってるわけなんですな。m92fの製造はアメリカでもされてますから。

と無駄に長い雑学を披露したところで、ここでやっと本題に入れます。なんでこの説明がいるかというと、最初に出会って買ったのが「m9A1」という話はしましたね。これがまた「m92f」が略されて「m9」と呼ばれるようになった後で海兵隊のオーダーでアンダーバレル(弾出るところの下のほう)が改造されたモデルなんですな。やっと最初につながった。と、当然改造前のモデルも欲しくなっちゃって、秋葉原の有名なエアガンショップ、「レプマート・東京アキバ店」を訪ねたというのが今週の出来事。無事「m92f」のステンレスタイプのものが買えました。しかし大きかったですね。レプマート。またちょいちょい行って、いろいろ銃をコレクションしたくなりましたよ。どうです?皆さんも好きなあのキャラの、あの映画スターの銃、手元に置いてみませんか?

そんなわけで、久々のブログ更新はここまで。

 

「レプマート・東京アキバ店」〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目14−2 サカイ末広ビル 3階

参考・宝島社・世界の名銃100丁 別冊宝島編集部編 定価1320円。