あみゅえんのオタク倉庫

本来ただのゲーマーなところの捌け口

アンチョビ姐さんを余すことなく堪能できる「ガールズ&パンツァー アバンティ! アンツィオ高校」

 最近『ガールズ&パンツァー』にはまった。それはもう気づいたら本編DVDBOXと劇場版とOVAのブルーレイが手元にあったくらいだ。まあせっかく買ったしぃ~? と改めて本編をブルーレイで見直した。そして一つ思ったことがある。

 

「やっぱアンツィオ高校って、、、いいよなあ……。」

 

 ガルパンには西住みほ率いる大洗学園のほかにも様々な学園が出てくる。その中でも私はアンツィオ高校という学園がとにかく好きなのだ。

 

f:id:Amuenjoyer:20211126011227p:plain

われらがアンツィオ高校。右からカルパッチョ、アンチョビ、ペパロニ。もちろん本名ではない。アンチョビは総帥(ドゥーチェ)とも呼ばれる

 

 が、このアンツィオ高校。アニメ版の出番が少ない。もともと本編12話では尺の都合か、アンツィオ高校の出番は大幅にカットされてしまっている。OVAでカットされた部分を見れるが、それでも30分だ。これではアンツィオ成分が足りない。

 

 そんな折にある漫画を見つけた。それは「ガールズ&パンツァー アバンティ! アンツィオ高校」。愛すべきアンツィオ高校の面々が表紙を飾るこの漫画、アンツィオ高校を主役としたスピンオフ漫画なのだ。

 

 全3巻読了した感想をひとことで言うなら

「あなた……わかってるね!」

 

 序盤こそアンツィオ高校のモットーである「ノリと勢い」全開のギャグ漫画だが、2巻中盤から本編最終章にアンツィオが見せた「雲形定規作戦」につながる話にシフトしていく。

 劇中で30秒程度流れたシーンで、アンチョビが放った号令「Fouco!(撃て!)」。このなにげないシーンに意味を持たせてくれた。そのことが何より嬉しい。

 この漫画を読むことで、あのシーンでアンチョビがどんな思いで号令を放ったかを知られる。スピンオフ漫画としてこれ以上ない魅力だと私は思った。

 

 そのほかにもこの漫画ではアンチョビの髪型差分が見れたり、名前のなかったメンバーに名前がついたりしている。アンツィオ高校が好きな人にとって、この本はアンツィオ成分の点滴パックといえる。ガルパン本編のほかのキャラももちろん登場するので、アンツィオファンというわけではない人にもお勧めしたい。